スタッフブログ

次へ>>

服部ほのぼの日記19

2018/10/16(火) 18:11

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
徐々に寒さも感じられるようになり、秋の訪れを実感しております。
まだ気温が安定しておりませんので、体調管理にはお気を付けください。
 
さて、先日管理しているビルの調査・工事の立ち合いに行ってまいりました。
今回立ち会いましたのは、700MHz帯の周波数再編を行うことによってテレビ受信障害の対策をするというものでした。
 
700MHz帯の周波数再編とは、地上デジタル放送の完全移行により空いた周波数では、
これまで地上テレビジョン放送が使用していた周波数に携帯電話の電波が発射されることになります。
このため、
700MHz帯携帯電話基地局周辺の家屋・ビル建物において、
受信したテレビ信号を増幅する装置(受信ブースター)を使用して地上デジタル放送を視聴している場合、
受信ブースターの動作不良等により放送を正常に視聴できなくなることがあります。




 
下記のような動作不良が起こるみたいです。
 


当管理ビルは、対策が必要でしたのでアンテナにブースターを取り付けることで対応していただきました。
空いているお部屋で確認したところしっかりと受信していたので安心いたしました。
 
 




 
 
 
詳しくは下記総務省のサイトより閲覧することができます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html

服部ほのぼの日記18

2018/10/05(金) 16:25

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
先日の台風24号はとてつもない勢いでしたね!!
皆さま、台風被害は大丈夫でしょうか
今週末(10/7)にまた台風がくるみたいです。
台風の時は、なるべく外出を控えて下さい。
外出する際は、無理せずケガや事故に合わないようにお気を付けください。
 
さてほのぼの日記10でも書いておりますが、
弊社では会議において建物についての勉強会を行っております。
その勉強会で、気になったものがあったのでご紹介いたします。
それは..
「屋根の種類」です。
今回は、4種類の屋根をご紹介いたします。
 
まずは「切り妻」です。
この屋根は、皆さんがよく見られてると思います、一般的な屋根です。
 

 
この屋根の特徴は、構造が単純なので比較的丈夫で雨漏りが少なくメンテナンスも安価です。しかし定期的なメンテナンスは必要になります。
 
次は「寄屋根」です。
この屋根は、屋根の最上部から4方向の屋根面が分かれている屋根の事を言います。その名の通り、屋根面を寄せて棟が切妻屋根より短くなっています。
 

 
この屋根は、実は、雨漏りが発生しやすい屋根みたいです。また、構造上メンテナンス費が高くなります。
 
三つめは「片流れ」です。
この屋根は、最近ではよく見る切妻屋根を棟の沿って真っ二つに切断した形状の屋根です。
 

 
この屋根は、雨漏りをしにくいメリットがありますが、雨が片側にだけ流れるため、雨樋の定期的なメンテナンスを必要とします。
 
最後は、「陸屋根」です。
この屋根はろくやね」もしくは「りくやね」と言います。
一般的には屋上がある水平な屋根の事を指します。
ビルなどは、屋上付きのものが多いため、ほとんどがこの屋根です。
 

 
風の影響が少ないため雨漏りの危険は少ないみたいです。
しかし屋根に傾斜が少ないので、雨水がたまったりするデメリットがあります。
 
屋根一つでも調べるといろいろ発見があり、楽しいです。
さらなる知識をつけて皆様に還元できるようにします。
 

服部ほのぼの日記17

2018/09/28(金) 16:59

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
服部です。
 
あっという間に9月も終わろうとしております。
だんだん寒くなってきておりますので体調管理にはお気を付けください。
また台風シーズンでもありますので、外出の際は細心の注意を心がけてください。
 
さて今回は、地域紹介となります。
先日(9/25)より、野村不動産さんの店舗ビル【GEMS新橋】がオープンされました。
部長とともにランチに行ってまいりましたがとてもおいしかったです。
ぜひ皆様もランチに行ってみてはいかがでしょうか!!
 
ちなみに私共が行きましたのは、7階にあります「ヨプの王豚塩焼」です。
プルコギ石焼ビビンバ食べてきました!!サラダバーもついてお得でした。

 

 




 
 
 

服部ほのぼの日記16

2018/09/14(金) 17:14

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
服部です。
 
夏の暑さが徐々に薄れて過ごしやすい気温になってまいりましたが、
こういう時こそ、脱水症状になったりする方が増えますので、
慢心せずに水分補給には十分お気を付けください。
 
さて、昨日(9/17)営業からの紹介で、ご相談を受けていました工事の立ち合いに行ってまいりました。
今回ご相談を受けておりました物件は、築年数が古く且つ分譲型のビルの為かなりややこしい案件でした。
さらに水漏れがしやすいとのことで、管理会社の方にルームエアコンの設置を断られてしまいました。
そこで、弊社の部長(伊藤)の妙案により窓にウインドエアコンを取り付けることで解決いたしました。








 
少しお時間がかかりましたが、オーナー様にもテナント様にもとても満足していただけました。
難しい案件でもできる限り最善を尽くしますので、何かお抱えの問題点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
03-3289-0151
 

弊社コンサル業務サイト 作成のお知らせ

2018/09/10(月) 13:59

 
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
夏の暑さも終わりを迎えだし、少しずつ過ごしやすい気温になってまいりました。
ただまだ残暑がありますので体調には十分お気を付けください。
 
さてHPが作成できるペライチで、弊社のコンサル業務のサイトを作成いたしました
本日より公開いたしましたので、ぜひご覧いただければと思います。
サイトへは下記URLよりご覧いただけます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/shutoken-consultant

 
まだ始めたばかりなので至らぬ点も多くあると思いますが、よろしくお願いいたします。
またペライチで気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
03-3289-0151
 
次へ>>