公式ブログ

事例紹介[エアコンガス漏れ修理]

2021/06/25(金) 11:28

こんにちは!
首都圏ビルマネジメントの田中です!

先日、当社にて管理を受けているビルのエアコンの点検をしていると、

メンテナンス業者さんから「エアコンの効きがあまり良くないです・・・ガス漏れの可能性が高いです。」との報告を受けました。

エアコンには熱を運搬する【冷媒ガス】が配管に充填されておりますが、何かしらの拍子に漏れてしまうと、設定された温度まで下げられなくなってしまいます。

これから暑くなるという季節ですし、もしエアコンが効かないとなるとお客様への仕事にも影響がでてしますので早急に対処をする必要が御座います。

オーナー様に取り急ぎ状況報告し、エアコンに繋がっている配管に圧力をかけガス漏れ箇所の調査を致しました。


調査を進めていくと、室外機から横に繋がっている配管にて圧力低下の確認が取れたので
配管の一部を引き直しする必要があると判明致しました。



オーナー様に再度報告の上、後日配管引き直し工事を実施いたしました。



工事完了後、試運転をしたところエアコンの効き問題なく、無事に修理完了となりました!

エアコンの定期点検をしていると、何かしらの異常を早期に発見することができ、故障等のトラブル対処を早急に行うことが出来ます。

エアコンの点検や建物設備について何かございましたら、お気軽にご相談ください!

(株)首都圏ビルマネジメント
 管理部 03-3289-0151 田中














 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: