公式ブログ

TVアンテナブースター

2017/06/12(月) 18:01

ブログをお読み頂いている皆様こんにちは
6月になり梅雨入りして雨が多くなってきましたねwink

この季節は一年の中で特に漏水が起こりやすいですので、今一度防水対策を見直して事前に防ぎましょう

さて今回はTVアンテナブースターの交換工事の様子をご覧頂きたいと思います

と、その前にブースターとは何かご説明します
ブースターとはテレビ信号を増幅する働きをします。アンテナから受信した信号をブースターを通すことにより
TVまでの長い距離を正確に届けるために使用するものです。

ではなぜブースターを交換する運びとなったのか?

「あれ?TV写んない!」 → 弊社に連絡 → 「すぐに現地行って確認します!」
まぁここまではいつもの流れですね(笑)

現地に着いて一つ気づいたことがあります。
屋上からスカイツリーが見えない
そうなんです。今東京は建設ラッシュで高い建物がたくさん建っています。
もしやこれが原因なのでは??と思い調査して頂きました。

ちなみに都心部ではアンテナを少し動かすだけで調整できたりするんです。電波がビルに反射されているから
らしい

とまぁそんな感じで調整すれば大丈夫だろうと思っていたが、結果は悪い予想通りとなってしまいました。
アンテナまでは電波は正常だと言うのです



ん?てことは...ブースターか??
と思いブースターの電波状況を調べてみると、やっぱり



ブースターを通してる電波が弱い(´;ω;`)

このような経緯で交換する運びとなったのです。
交換作業自体は時間もそんなにかからず無事にTVが写るようになりました。



幸いこのビルのテナントさんにはTVを使用するお仕事の方はいらっしゃらなかったので事なきを得ました。
そういった職種の方が入っていてもいなくても、ビルの設備にはこういった物も付いていることを知っておくだけでも今後の対策に繋がっていくと思います。

弊社ではこういった設備一つ一つについてもしっかりと管理しております
「少し興味あるな~」とか「話し聞きたいな~」と思った方はお気軽に

TEL 03-3289-0151
Mail omura@daku.co.jp   担当 大村

までご連絡下さい

P.S. 最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: