公式ブログ

服部ほのぼの日記19

2018/10/16(火) 18:11

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
徐々に寒さも感じられるようになり、秋の訪れを実感しております。
まだ気温が安定しておりませんので、体調管理にはお気を付けください。
 
さて、先日管理しているビルの調査・工事の立ち合いに行ってまいりました。
今回立ち会いましたのは、700MHz帯の周波数再編を行うことによってテレビ受信障害の対策をするというものでした。
 
700MHz帯の周波数再編とは、地上デジタル放送の完全移行により空いた周波数では、
これまで地上テレビジョン放送が使用していた周波数に携帯電話の電波が発射されることになります。
このため、
700MHz帯携帯電話基地局周辺の家屋・ビル建物において、
受信したテレビ信号を増幅する装置(受信ブースター)を使用して地上デジタル放送を視聴している場合、
受信ブースターの動作不良等により放送を正常に視聴できなくなることがあります。




 
下記のような動作不良が起こるみたいです。
 


当管理ビルは、対策が必要でしたのでアンテナにブースターを取り付けることで対応していただきました。
空いているお部屋で確認したところしっかりと受信していたので安心いたしました。
 
 




 
 
 
詳しくは下記総務省のサイトより閲覧することができます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: