公式ブログ

<<前へ 次へ>>

業務日記【便座の交換】

2021/05/12(水) 17:10

こんにちは!

首都圏ビルマネジメントの大浦です!!

不定期ではありますが、当社の業務の事例紹介をしていきます。

当社の業務は契約に関することや日常的なちょっとした修理からリフォーム、大規模修繕工事まで幅がとても広いのが特徴。

それがこの仕事の面白さの一つでもあります。

さて、本日の依頼は当社のマンションをお借りいただいている方から

「便器が割れてしまった!」

との連絡。びっくりしましたが、

よく聞くと便座でしたね


「急ぎません」とはおっしゃっていただきましたが、座ってお怪我されては大変。

できるだけ早く対応しようと、すぐに現地確認させていただき、メーカーに品物を確認しました。

しかし、残念なことに同じものはもう作ってはいないとのこと。

色違いではありますが、代替品はあるという事で便座と蓋をの一式を送ってもらいました。

そして、取り付けでお伺いしました。

便座の交換自体は簡単な作業となります。言葉でいうと裏のナットを外して付け直すだけです。

ところが、ユニットバスの狭いところでの作業は思いのほか大変

しかも古いせいもあり、でナットがなかなか回ってくれませんでしたが、なんとか外すことができました。


さて、取り付けです。代替品といわれた新品を付けてみると

「あれ??手前過ぎ!」

便器より内側に便座がある状態に

よくみると取り付け部のポストヒンジの長さが違いますね。

「これが代替品?」と思いつつ、元のポストヒンジを使って再取り付けしました。

今度は正規の位置にきた!と安堵したのも一瞬だけで、蓋がポストヒンジにあたってしまい完全に開きません

仕方ないので蓋も元の物に元して交換し事なきを得ました。


30年前のユニットバスとなると、ピッタリ合わせるのは難しいのかもしれませんね。

スライドタイプのポストヒンジでしたら、もう少しスムーズに行ったかなとも思います。

と、汗マークが4回も登場してしまいましたが、入居者の方には直ぐに対応して喜んでいただけました!

***********************************
建物の設備や管理でお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください
(株)首都圏ビルマネジメント
 管理部 03-3289-0151 大浦
***********************************

服部ほのぼの日記 49

2019/10/23(水) 09:50

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつもお世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
徐々に冬の寒さが身に染みる今日この頃です。
皆さま体調管理には、充分ご注意ください。
 
更新がうまくできておらず申し訳ございません。
台風の件を記事にしようなどといろいろ考えておりましたが、
被害にあわれた方がいらっしゃいますので自粛しておりました。
 
さて今回は、先日管理しているビルで立ち会いました、UGS(地中線用負荷開閉器)の更新工事について書かせていただきます。
 
UGS(地中線用負荷開閉器)は、お客さま側の設備における電気事故が発生した場合に、近隣への波及事故(近隣を巻き込んだ停電事故)を防ぐ役割をもっています。
 
UGSが設置されていない事業所は、高圧ケーブルに地絡・短絡事故が発生した場合、波及事故につながる恐れがあります。
また、定期的なメンテナンスが必要となります。
UGSの更新推奨時期は、15年といわれています。
 
以下更新工事を写真でご紹介します。
 




更新終了後に正常に作動しているかの確認作業をしております。
 

服部ほのぼの日記 48

2019/09/18(水) 10:29

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
台風が続き、天気があれる日々が続いております。
皆さま、外出の際は天気予報を確認して
事故などには十分お気を付けください。
 
さて今回は、弊社で管理している物件にて行いました、
ポストの新規取付け工事と、旧ポストの撤去工事について書かせていただきます。

今回の工事では、既存でついていたポストの場所に新規のポストを設置できないため
廊下に新たに壁を作ってそこにポストを新規設置するという工事となりました。

 








タイルと木目調の壁がうまくマッチするか心配でしたが丁寧に仕上げていただき
ビルとしての価値がかなり上がりました。

服部ほのぼの日記 45

2019/08/07(水) 13:36

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
ポロシャツ一枚でも暑い日が続いております。
コンクリートの温度は50度を超えている時もあるみたいなので、
地面やガードレールを触る際は、充分お気を付けください。
 
さて今回は、先日行いました空調機の基盤交換及びファンモータ交換工事について書かせていただきます。
夏にトラブルが多発する空調機ですが、今回は、弊社で管理しているビルでトラブルが発生してしましました。
事の流れとしましては、まずテナント様より「エアコンが止まって、リモコンのところにエラーと出ています」との連絡をいただきました。
エラーの場合、番号が表示されますので、その番号でおおよその原因を推測することができます。
 
業務用のダイキンのエラーコードは、以下からご確認いただけます。
https://www.e-aircon.jp/abouts/errorcode/daikin.html
 
エラーコード・現地確認の後、原因は、基盤の故障によるものだろうとわかりました。
すぐさま、馬場オーナーが業者の方を手配してくださいまして、とても早く対応することができました。
ただ今回はこれで終わらず、基盤を交換したところ
基盤の故障する原因になったものが、ファンモータだということが発覚いたしました。
その為、急遽部品を取りに行ってもらい、その日のうちに工事することができました。
 








早急に対応してくださいましたオーナー、業者の方にこの場を借りまして感謝申し上げます。
また、当該空調機が設置されていましたテナント様には、大変ご迷惑をかけてしまったのにも関わらず、とても親身に対応していただきました、併せて感謝申し上げます。
 

服部ほのぼの日記 42

2019/07/12(金) 18:01

ブログを読んでくださっている皆さま
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
雨が続き、ジメジメした毎日です。
こういうときは、気分も張れませんが皆さまどうお過ごしでしょうか
私は、どんな時でも元気いっぱいです。
 
さて今回は、私の担当しているビルで起きたトラブルについてです。
トラブル発覚は、テナント様から頂いた1本の電話でした。
「水が出ません。今日は、断水を伴う検査がありますか?」とのことでした。
もちろん、そんな予定はなく、もしある場合は、事前にお知らせをします。
なので、急いで現地に赴き、断水しているのが、その階だけなのか、それともビル全体なのかを確認しに行きました。







結果は、他の階も断水しており、ビル全体の断水でした。
原因は、圧力ポンプの電気系統部分に水が入ってしまったために、絶縁ができないようになってしまったことでした。
通常圧力ポンプは、2つのポンプを交互に動かしてビルに水を送ります。
ただ、先ほども書きましたように片方のポンプが使えないため、単独運転で対応しております。
対処法としましては、交換工事しかありません。
交換工事については、今後また触れます。
 
オーナー含め、こういう緊急時に、即座に対応していただいた皆さまに感謝しなければいけません。
また、テナント様もご迷惑をかけたにもかかわらず、快く対応していただきましたので、
いろんな方々に支えられている仕事だなとつくづく感じさせられました。
 
<<前へ 次へ>>