公式ブログ

服部ほのぼの日記 46

2019/08/22(木) 09:12

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
お盆休みがいつの間にか終わってしまいました。
羽をゆっくり伸ばせたのでこれからしっかりと働かせていただきます。
 
さて今回は、実はこういうこともしていますの回です。
原状回復作業は、すべて業者の方の任せて行うのが通常です。
ただ、弊社では自らその作業を行う場合があります。
今回は、オーナーとともに巾木の撤去・ブライドの取外し・窓の清掃をいたしました。
 
写真は、オーナーがとってくださいました。

 

服部ほのぼの日記 45

2019/08/07(水) 13:36

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
ポロシャツ一枚でも暑い日が続いております。
コンクリートの温度は50度を超えている時もあるみたいなので、
地面やガードレールを触る際は、充分お気を付けください。
 
さて今回は、先日行いました空調機の基盤交換及びファンモータ交換工事について書かせていただきます。
夏にトラブルが多発する空調機ですが、今回は、弊社で管理しているビルでトラブルが発生してしましました。
事の流れとしましては、まずテナント様より「エアコンが止まって、リモコンのところにエラーと出ています」との連絡をいただきました。
エラーの場合、番号が表示されますので、その番号でおおよその原因を推測することができます。
 
業務用のダイキンのエラーコードは、以下からご確認いただけます。
https://www.e-aircon.jp/abouts/errorcode/daikin.html
 
エラーコード・現地確認の後、原因は、基盤の故障によるものだろうとわかりました。
すぐさま、馬場オーナーが業者の方を手配してくださいまして、とても早く対応することができました。
ただ今回はこれで終わらず、基盤を交換したところ
基盤の故障する原因になったものが、ファンモータだということが発覚いたしました。
その為、急遽部品を取りに行ってもらい、その日のうちに工事することができました。
 








早急に対応してくださいましたオーナー、業者の方にこの場を借りまして感謝申し上げます。
また、当該空調機が設置されていましたテナント様には、大変ご迷惑をかけてしまったのにも関わらず、とても親身に対応していただきました、併せて感謝申し上げます。