公式ブログ

業務日記【草刈り】

2021/05/31(月) 19:02

みなさま、こんにちは
首都圏ビルマネジメント大浦です。
もうすぐ関東地方も梅雨入りでしょうか。
急な雨も増えてきますので、折り畳み傘が手放せないですね🐌

前置きが長くなりました・・・
さて、本日もお仕事のご紹介をさせて頂こうと思います。

日常の業務の1つとして、管理している建物を定期的に巡回して、
お部屋の換気などを行うのですが、
いつでもご入居して頂けるように色んなところに目を光らせています👀

本日はそんな目に止まった、伸びに伸びた雑草のお掃除のお話です。

ほんの少しの隙間に、いつの間にかこんなに元気に・・・
此方には「ドクダミ草」がメインで生えていました。


このような愛らしいお花を咲かせて、
一輪挿しにしても素敵で個人的にはとても好きな植物なのですが、
今回は致し方ありません・・・痛む心を抑えて除草しました😿


お花の可愛さに反して、根はとてもしっかりしています!
生えているのが僅かな隙間なので、根から抜き取るのも一苦労でした💦


なんとか頑張って、ここまでスッキリしました✨

これでいつでもお客様をお迎えできます。

業務日記【滑り出し窓修理】

2021/05/27(木) 16:35

こんにちは!

管理部の伊藤です。

建物にはいろいろな設備がついていますが、窓は重要なもののひとつですね。

今回はマンションの窓のオペレーターが外れてしまったとのことでお伺いしました。

窓にはいろいろな種類がありますが、今回のは「縦滑り出し窓」と呼びます。

オペレーターのハンドルを回すと窓が外にせり出すように開いていきます。

お電話では「ハンドルのところが取れてしまって、ネジもないです」

とのことでしたが、それもそのはずネジはカバーの中に隠れています!



修理といっても基本はネジで留めなおしてあげればOKです。

とはいえ、通常は外れるものではないので、元の付け方がしっかりしてなかったかなと想像します。
(ちょこっと手直ししてます)

それと、使用していて緩んできた場合に緩んだまま使っていると、だんだんと緩みが大きくなってきてしまい最後には外れてしまいますね。

早めの対処が肝心ということで、お客様には

「遠慮なく、早めにご連絡ください!」

とお話しました。

建物の管理・工事のご相談は
首都圏ビルマネジメント
03-3289-0151
こちらも遠慮なく、早めにどうぞ!
 

業務日記【便座の交換】

2021/05/12(水) 17:10

こんにちは!

首都圏ビルマネジメントの大浦です!!

不定期ではありますが、当社の業務の事例紹介をしていきます。

当社の業務は契約に関することや日常的なちょっとした修理からリフォーム、大規模修繕工事まで幅がとても広いのが特徴。

それがこの仕事の面白さの一つでもあります。

さて、本日の依頼は当社のマンションをお借りいただいている方から

「便器が割れてしまった!」

との連絡。びっくりしましたが、

よく聞くと便座でしたね


「急ぎません」とはおっしゃっていただきましたが、座ってお怪我されては大変。

できるだけ早く対応しようと、すぐに現地確認させていただき、メーカーに品物を確認しました。

しかし、残念なことに同じものはもう作ってはいないとのこと。

色違いではありますが、代替品はあるという事で便座と蓋をの一式を送ってもらいました。

そして、取り付けでお伺いしました。

便座の交換自体は簡単な作業となります。言葉でいうと裏のナットを外して付け直すだけです。

ところが、ユニットバスの狭いところでの作業は思いのほか大変

しかも古いせいもあり、でナットがなかなか回ってくれませんでしたが、なんとか外すことができました。


さて、取り付けです。代替品といわれた新品を付けてみると

「あれ??手前過ぎ!」

便器より内側に便座がある状態に

よくみると取り付け部のポストヒンジの長さが違いますね。

「これが代替品?」と思いつつ、元のポストヒンジを使って再取り付けしました。

今度は正規の位置にきた!と安堵したのも一瞬だけで、蓋がポストヒンジにあたってしまい完全に開きません

仕方ないので蓋も元の物に元して交換し事なきを得ました。


30年前のユニットバスとなると、ピッタリ合わせるのは難しいのかもしれませんね。

スライドタイプのポストヒンジでしたら、もう少しスムーズに行ったかなとも思います。

と、汗マークが4回も登場してしまいましたが、入居者の方には直ぐに対応して喜んでいただけました!

***********************************
建物の設備や管理でお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください
(株)首都圏ビルマネジメント
 管理部 03-3289-0151 大浦
***********************************