公式ブログ

次へ>>

服部ほのぼの日記 48

2019/09/18(水) 10:29

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
台風が続き、天気があれる日々が続いております。
皆さま、外出の際は天気予報を確認して
事故などには十分お気を付けください。
 
さて今回は、弊社で管理している物件にて行いました、
ポストの新規取付け工事と、旧ポストの撤去工事について書かせていただきます。

今回の工事では、既存でついていたポストの場所に新規のポストを設置できないため
廊下に新たに壁を作ってそこにポストを新規設置するという工事となりました。

 








タイルと木目調の壁がうまくマッチするか心配でしたが丁寧に仕上げていただき
ビルとしての価値がかなり上がりました。

服部ほのぼの日記 47

2019/09/09(月) 09:07

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
更新をあまりできずに申し訳ございません。
少しでも更新回数を増やせるようにしていきたいです。
 
さて、今回は、先日行いましたLED工事について書かせていただきます。
よく耳にすると思いますが、そもそも「LED」と何かご存知でしょうか。
LEDとは、Light Emitting Diode」という英語の略で、直訳すると、光を放つダイオードという意味です。
蛍光灯や、白熱電球は、フィラメントを熱することで光がつく仕組みですが、
LEDにはフィラメントがありません。
つまり、従来の「電気→熱→光」ではなく「電気→光」の様に流れる電気をそのまま光に変換する仕組みなので、とても効率が良いのです。
 
LEDの長所は5つあります。
  1.  寿命が長い。※1日8時間つけて10年といわれております。
人には見えない紫外線や赤外線をほとんど含まず、可視光が効率よく得られ、紫外線による商品の退色や赤外線による熱的ダメージを軽減することができる。
  1.  上記で上げたように少ない消費電力で明るく点灯するので効率が高い。
    (白熱電球の約1/6程度の電力で同じ光量となる)
低温でも瞬時に点灯する。
LED照明は水銀や鉛などを含まない。
 

養生をしっかりとして作業に取り掛かります。




今回はベースライト一体型のLEDとの交換をいたしました。

服部ほのぼの日記 46

2019/08/22(木) 09:12

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
お盆休みがいつの間にか終わってしまいました。
羽をゆっくり伸ばせたのでこれからしっかりと働かせていただきます。
 
さて今回は、実はこういうこともしていますの回です。
原状回復作業は、すべて業者の方の任せて行うのが通常です。
ただ、弊社では自らその作業を行う場合があります。
今回は、オーナーとともに巾木の撤去・ブライドの取外し・窓の清掃をいたしました。
 
写真は、オーナーがとってくださいました。

 

服部ほのぼの日記 45

2019/08/07(水) 13:36

ブログを読んでくださっている皆様
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
ポロシャツ一枚でも暑い日が続いております。
コンクリートの温度は50度を超えている時もあるみたいなので、
地面やガードレールを触る際は、充分お気を付けください。
 
さて今回は、先日行いました空調機の基盤交換及びファンモータ交換工事について書かせていただきます。
夏にトラブルが多発する空調機ですが、今回は、弊社で管理しているビルでトラブルが発生してしましました。
事の流れとしましては、まずテナント様より「エアコンが止まって、リモコンのところにエラーと出ています」との連絡をいただきました。
エラーの場合、番号が表示されますので、その番号でおおよその原因を推測することができます。
 
業務用のダイキンのエラーコードは、以下からご確認いただけます。
https://www.e-aircon.jp/abouts/errorcode/daikin.html
 
エラーコード・現地確認の後、原因は、基盤の故障によるものだろうとわかりました。
すぐさま、馬場オーナーが業者の方を手配してくださいまして、とても早く対応することができました。
ただ今回はこれで終わらず、基盤を交換したところ
基盤の故障する原因になったものが、ファンモータだということが発覚いたしました。
その為、急遽部品を取りに行ってもらい、その日のうちに工事することができました。
 








早急に対応してくださいましたオーナー、業者の方にこの場を借りまして感謝申し上げます。
また、当該空調機が設置されていましたテナント様には、大変ご迷惑をかけてしまったのにも関わらず、とても親身に対応していただきました、併せて感謝申し上げます。
 

服部ほのぼの日記 44

2019/07/31(水) 10:00

ブログを読んでくださっている皆さま
こんにちは・こんばんは
いつも大変お世話になっております。
首都圏ビルマネジメントの服部です。
 
梅雨も明け、猛暑で汗が止まりません。
皆さま、水分補給をこまめに行い、できるだけ日陰を歩きましょう。
 
さて先日行われました「こいち祭」に応援で顔出ししました。
いつもお世話になっておりますオーナー様が、お店を出しておりましたので
お伺いしてまいりました。
去年同様、射的のお店でした。
私と、伊藤、田中、佐藤でいったのですが、ビンゴ出来たのは、佐藤だけでした。
 



 
 
とても暑かったので、皆でかき氷を購入し帰社いたしました。



暑い中、地域の活性化の為に、動いてくださっている皆様に感謝をしながら今日も新橋で働いております。
 
次へ>>